ネオプロト 4リン RV ツーストップドアオープナー ジムニー(JB64W)/ジムニーシエラ(JB74W)

DSC00225
<商品番号はNP81170>
プロト社製のリヤゲート用ガスダンパーを急遽購入
こんなパーツいらないっしょと高をくくっていたのですが・・・

50778073473_a2b7cfd2d8_o
シエラのリヤゲートは片ヒンジでこんな感じに開きます。
まー事前に形状は見ているので「別に・・・」ってとこなんですが、
開き方がヤバい
純正のガスダンパーはあくまでゲート解放加速度を抑えるためのものらしく
ロックを解除すると画像ぐらいのほぼ全開まで抵抗なく解放してしまいます

絶対ぶつけるわー(笑)

すでに未遂が数回
壁とかならまだしもパーキングでほかの車とかにぶつけるのはさむい

DSC00228
で、このプロト社のダンパーはリアゲートが勢いよく開いてしまわないようにしてくれます
さらに
約50cm
約80cm
約115cm(これが全開)
のところで止まりますと説明書に書いてある

DSC00233
装着はメッチャ簡単でした
純正のガスダンパーのピロボール部のクリップをマイナスドライバーで軽く持ち上げると・・・・

DSC00235
こんな感じで外れます
反対側も同様
(あ、ダンパー付いていないとゲートが限界超えて開いてしまいますので要注意)

DSC00236
<バンスバッハ社製←ドイツ製>
で、プロトのダンパーをパチッと嵌めておしまい

50778835241_cbd740f8fc_o
<これが約80cmかな???>
勢いよく開くことはありませんのでドアパンチ防止にも役立ちます
閉めるときは、止まることなくスムーズに閉められます

と、書いてあります(笑)

実際にやってみるとかなり力を入れて開け始める必要があるので、ウッカリ全解放は確実に回避できます。

This entry was posted in パーツ&グッズ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA